2012年08月29日

CASBAHの食材紹介;エクストラ ヴァージンオリーブ オイル

前回、お菓子作りに使用している菜種油”六兵衛”のご紹介のときに、
食用オイルについて少し、書きました。
http://foodream.ti-da.net/e4141745.html

本日は、オリーブオイルについてです!

CASBAH調理担当の私サヨコが,
CASNAHで炒め物等にメインで使用しているオイルは、
エクストラ ヴァージン オリーブオイルです。
中華や和食のデリにはごま油を使用したりしてますが、
基本はエクストラ ヴァージン オリーブ オイルだけで調理しています。。。。

サラダ油は使ってないんです。。。というか、個人的にも使用していません。

理由の大きなひとつには確かに、
前回書いたようにサラダ油に懸念すべき面があるからですが、(トランス脂肪酸など)
それより何より、美味しさで選んでしまいますね。。。

私の中の真実のひとつとして、
”継続できるものは、信頼できる”というものがあります。

一時的に流行ったり、個人でハマったり。
食に関する人間の行動は、いつでも多様に変化します。
でも、本当によいものは普遍的に選ばれ、いつでも存在しているんです。

オイルも「あれがいい、これがいい」「こんな効能がいい」などなど。。。
これまでにもたくさんの主張が,
たくさん聞こえてきました。

でも、毎日食べるご飯に油分は欠かせないもの。。。
毎日食べて、自分のカラダが快調であるかどうかが大切です。。。
もちろん、個人差もあってその基準は人それぞれでいいんです。。。
元気なときと不調のときでは当然、消化力も違いますしね!!

15年以上、ヴィーガンを続けて私が選ぶのは、
エクストラ ヴァージン オリーブオイルなんです。

オリーブオイルの製造方法は至ってシンプル!!
オリーブの実から油分を取り出すのはとっても簡単なので、
油分を取り出す為の方法は、基本的に昔から変わりません。

ひとつは”コールドプレス”と呼ばれる、昔ながらの圧搾法です。
オリーブの実を細かく粉砕してペーストを作り、それを広げたら、
上から重しをして自然にオイルが出てくるのを集めます。
いわゆる「オリーブ果汁」。。。それが、コールドプレスのエクストラ ヴァージン オリーブオイルです。
そのオイルは香り高いのはもちろんですが、ミネラル分等の栄養価も高く、
また、最初に絞られた果汁のみが
[エクストラ ヴァージン オリーブオイル]なので、
希少価値も高く、高値で販売されています。

コールドプレスで絞り出されて取り出せるのはペーストの約40%です。
当然まだまだ絞り出せます!
そこで残ったペーストに、
お湯を加えて再度圧搾したものが”ホットプレス”と呼ばれるものです。
その場合でも、温度は高温ではないので薫りや味はもちろん、
カラダに有害なトランス脂肪酸はできません。

一方で、近代的な大量生産を可能にしたのは”遠心分離法”です。
現在出回っているオイルの80%が、この製法で作られているといいます。
オリーブのペーストを重しではなく、遠心分離にかけて油分を取り出すものです。
スーパー等で簡単に手に入る、比較的安価なものがこの方法で作られています。
ペーストから取り出せるのは90%以上の油分ということで、
比較的安価で効率よく製造できるって訳なんですね!

いずれにしても、オリーブオイルはシンプルに作れるものなんです。
なので、カラダに有害なものを使用する必要なく製造できる、
安心安全な食材です!
そして、なんと言っても「おいしい!」んです。

そうそう、CASBAHでは揚げ物も全てエクストラ ヴァージン オリーブオイルです!!
サクッと色よく揚がり、油の切れも良いのでおススメです!











同じカテゴリー(食材)の記事
オイルの話 2
オイルの話 2(2012-09-05 12:39)

オイルの話 1
オイルの話 1(2012-09-01 13:11)


Posted by サヨコ at 12:19│Comments(0)食材
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。