2011年10月18日

料理教室メニュー/パスタコース

本日は料理教室のメニューから、トマトソースのご案内です。

パスタコースの1発めに登場する、このソース。
実は、パスタだけではなく
いろんなお料理にも使える、万能選手なんです!

じっくり火を入れた野菜とあわせて、
冷蔵庫で一晩おけば、野菜にトマトがしみ込んで
いい具合のマリネ感に。。。

サラダ感覚でもいけるし、
肉や魚を焼いて、上から野菜とソースをたっぷりかけるのもまたよし!

温かくても、冷たくてもいけます。

さらに、ミネストローネなどの
トマト系スープのベースにも使えます。

まとめてつくって、冷凍庫で長期保存も可能。

ほんとに、あると便利な食材のひとつとなります。

作るときのポイントは、
ガーリックに、じっくり火を入れるということ。

ヴィーガンレシピの料理のこつは、
「火加減」と「タイミング」にあると
私はにらんでいるのです。

この辺りをお伝えするのが、
料理教室でいちばん心がけていること。

なかなか、料理本などでも教われないところです。

なので私の教室は、すんごく地味です。。。

ひたすらみじん切りというメニューもあります。

ただ、そのみじん切りが味そのものになるので、
この辺りを楽しんでもらえる方なら、うれしいのですけれど。。。

なんせ、効率無視の部分が大切だったりするものですから。

パスタに関しては、イタリアのレシピや作り方をお手本にしています。

ぜひ、一度ご参加下さいませ!
心よりお待ちしています。


同じカテゴリー(料理教室)の記事
今月の豆料理教室
今月の豆料理教室(2012-09-11 14:19)

今月の豆料理教室
今月の豆料理教室(2012-07-02 15:44)

今月の豆料理教室
今月の豆料理教室(2012-06-09 15:36)


Posted by サヨコ at 21:32│Comments(2)料理教室
この記事へのコメント
もう何度作ったかわからないです。
いつでもどなたにも好評です!

バケットにのせるだけでも美味しい!
そして、野菜との相性がとてもいい!
かぼちゃのソテーとトマトソースとか。

ホンマに、めちゃくちゃ重宝しています!

あのひたすらみじん切りの教室は衝撃的でした!
しかし、味が全然違う!
愛情バージョンと呼んでいます♪

沖縄在住の皆さま!
このトマトソースは絶対習うべしです!
こんな素晴らしいチャンスはない!
その効率無視の部分を習わないと意味がないのだ。
Posted by ハチヨコ at 2011年10月20日 23:41
ハチヨコさん。。。
な、なんというありがたいコメント。。。
ほんまに、おおきに!!!!

なんというか、恐縮しちゃいますよ。

でも、効率の名の下にそぎ落とされてるものこそ、
私には大切なんで。。

そこの部分を共感してくれるハチヨコさんの魂は、
私にはとっても大切なもの。

。。。ありがと。

料理を通して、魂の会話ができるなんて
本当にうれしいです!

感謝!!!
Posted by サヨコサヨコ at 2011年10月21日 20:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。