2012年04月04日

今月のおススメ旬野菜:ズッキーニ

沖縄は春が短く、もう初夏のようなぽかぽかな日が多くなっています。
本土の夏野菜である「ズッキーニ」は、
沖縄では今が旬です。

CASBAHでは今週、ズッキーニを堪能していただけるメニューを展開中です。

ズッキーニはその風貌から、キュウリと間違われることもありますが、
カボチャの仲間なのです。

カボチャはカロリーが高いのですが、
ズッキーニはカボチャの1/7のカロリーしかありません。
栄養価が高くカロリーが低いこのズッキーニは、女性にとってはうれしい野菜です。

油との相性がよく、炒めることでカロチンの吸収が良くなり、
免疫機能の強化を期待できます。
また粘膜の保護にも効果的なので、風邪予防としてもおススメです!

また、体内に溜まった余分な水分の排出を促すので、美肌作りにも欠かせません。

ミネラルがバランスよく含まれていることも、
ズッキーニが女性の味方であることを裏付けています。

ズッキーニの収穫は開花後、4〜5日が適しているとされますが、
沖縄ではかなり成長させてから出荷する方が多いのです。。。
比較的新しい野菜の部類に入るので、知らずに育ててる方が多いのでは?!

以前、体験で畑仕事をしてたとき、
その持ち主のおばさんが言った言葉を忘れることはできません。。。
「ズッキーニはね、もっと太らせてから!」
。。。とほほでした。
あまりの勢いに何も言えず、ヘチマのようなズッキーニを手にしたときの気持ち。。。

でもさすがはオーガニック!おいしく食べましたよ!

沖縄での栽培には、多湿の影響が心配ですがおおむねよく生育してくれるようです。

欧米、南米料理には欠かせない食材のズッキーニ。

CASBAHでのデリはご来店のお楽しみにとっておきますね?!
FBで毎日のメニューがご確認いただけますので、そちらもぜひ!
FB/vegan junk casbah


同じカテゴリー(おススメ旬野菜)の記事
ししとうの夏!
ししとうの夏!(2012-05-14 15:05)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。