2012年05月13日

MOTHER

本日は母の日。。。MOTHER'S DAYの日曜日です。。。。

数年前に聞いた話なのですが。。。
全米で「あなたが最も美しいと感じる言葉はなに?!」と、
アンケートをしたそう。

。。。みなさんは、どんな言葉が1位だったと思いますか????

「MOTHER」。。。おかあさん。。。が一位でした。
ちなみに「FATHER」。。。おとうさんは、13位だったそうです。。。

すべての現在のこどもたちと、かつての子供達は
おかあさんのおなかで、生きるということをスタートさせます。
体外受精で始まったとしても、着床を経てやはりおかあさんのおなかで育ちます。。。

代理母というものが、法的には母親ではないとしても
倫理上は母親だと多くの人は認識しているようです。
この場合はおかあさんが二人、いますね!

母親との良好な関係は、こどもの成長には不可欠です。
。。。けれども絶対的な要素ではありません。
何らかの事情で母親と共に暮らせない人はたくさんいるし、
逆にひとつ屋根の下で暮らしていても、
心が通い合わずにいる母子もたくさんいます。。。

み〜んな、同じように母親のおなかから生まれてくるのに、
歩む人生はそれぞれ違います。。。人の数だけ人生があるって、
当たり前だけれどやはり不思議です。

MOTHERという言葉に、あなたは何を思いますか?

私は地球を思います。。。
わたしたち人類を子供としたなら、
この地球は母と例えられます。
父親ではなく母なのは、
地球そのものの恵みをいただいて私たちが生きているから。。。
母親のように地球も、
例えわがままな子供であっても愛情を持って育ててくれているようです。。。

そのお母さんである地球に、
私たち子供は、もっとやさしくできるのではないかな???
蒼く美しいその姿を、
現代人はネットや本などの様々なところでカンタンに見ることができます。
漆黒の宇宙に浮かぶ、蒼く美しいそのおかあさんを見たなら、
ふだんの生活の中で、
私たちが彼女に対して、
あまりにも心ない行為をしていることに思い至ります。。。
もっと人類は、
人間としての価値を高めるように、生きなければいけないのではないかな?!

私は、地球というおかあさんを思うとき、
絶対的な安心感を得られます。
すべてから切り離されて孤独を感じても、
おかあさんとはつながっている。。。

今日の母の日、
おかあさんである地球を思う日にもしたいものです。
















同じカテゴリー(日々、おもうこと)の記事
星とわたしたち
星とわたしたち(2012-05-25 16:33)


この記事へのコメント
さよちゃん、感動しました。うん、そうだよね。
Posted by 高良まきこ at 2012年05月14日 09:46
まきこさん。。。
コメント、ありがとうございます!!
地球はおかあさん。。。
大切にしたいです。
Posted by サヨコサヨコ at 2012年05月14日 15:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。